FC2カウンター Hamster in RS2015年07月

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いぬ



セミのシーズンになりましたね。


個人的にセミはとても奥ゆかしく、愛らしい虫さんだと思っていますが、
世間ではセミ苦手!超モイキー!! という全く以て度し難い風潮が広まってて
それがとても悲しいんです。
セミ好きがセミ嫌いにセミを押し付けることは、非人道的な行為だと思いますが
セミ嫌いがセミ好きに“セミの嫌悪感”を押し付けることも、立派な非道徳的行為だと思うんです。

つまりセミ好きもセミ嫌いも良くないのです。
セミに対してとくに何も思わない、興味がない こそが正義という結論に至りましたがどうでしょう。


semi.jpg




こんにちは。セミです。あっいや牛です。
更新頻度がまた危うくなってきたので書きましょう。

今日は〜〜お待ちかね!

ソフト犬画 講 座 〜★ミ




ソフト犬画とはソフトパステルで描いた犬のことを世間一般的に多分そう呼びます。
ブログやってるから一度はこういう描き方的な記事を描きたいと思ってたんですよね〜( ´∀`)
あと、パステルという画材の面白さが伝われば幸いです。



【今回用意したもの】
・レンブラントソフトパステル24色入り
・パステル鉛筆数色 (白、黒、薄茶、グレー)
・Pastelmat 用紙(暖色)
・パンパステル(白、金)
・鉛筆
・練り消し
・擦筆


08犬

まずは鉛筆で下書きです。
パステル画はあまり書き込まずザックリでいいと思います。
今回はハガキサイズに描いています。
これを軸にパステルで色を置いて行きましょう。





07犬

完成です。


すみません冗談です。
下地を塗るときの心がけとしては暗色から置いていくようにしています。
目や鼻といったピンポイントで暗く塗る場所は後回しです。
今回はうっかり目も少し塗ってしまいました。
(別に塗ったところでどうということも無いので手順なんて、あって無いようなものです)




06犬

本当は最初にやらないといけなかったけど忘れてました。
ハガキサイズとかに描く時は木の板か何かにマスキングテープで固定してやると作業しやすいです。
白い部分の下地と、大体の形が見えるように黒を置いています。
今回はオレンジ系の色の紙を使っているので、それがそのまま“犬の地肌の部分”と考えて塗っています。




05犬

パステルを擦筆や指で伸ばして下地の完成です。
ここから先は描き込みに入っていきます。





04犬

鼻と目に黒をいれるといっきに犬らしさがでてきました。
俺自信も社会に出て3年、ようやく犬らしさがでてきました。←
ここでポイントは一段回目の毛並みをぼかしながら入れる!
こうすることでモフモフ感が結構出るんです。




03犬

細い毛を入れていきます。
色々なパステル鉛筆を使ってきましたが、個人的に一番「毛」を表現しやすいのはチャコールペンシルのホワイトでした。
というか白の乗りが他と違う。ハイライトを入れる時にもよく使っています。





02犬

あとは毛並みを整えて犬は大体完成です。





01犬

背景をいれました。
背景色は最初に置いた方がいいと言われますが、個人的には最初にモチーフを描いた方が、モチベ的にも最終的な仕上がり的にもしっくりきています。

背景を入れた後に、最終的に犬の外側の毛をかきこんで・・・・



完成

完成★

鼻先にちょっとしたブルーや、耳の所に赤をいれることでより写実に近づいたりします。
別にそこに入れるカラーはなんでもいいような気がしますが、その辺は人それぞれのセンスによるものです。

今回は下地と毛を重点的に説明しましたが、動物画は基本、目と鼻がしっかり描けていれば、それなりに動物っぽく見えてくるらしいです。
とくに目の反射と映り込み。そこをしっかりすればそれらしく見えてくると思います!

あと・・・まぁ問題は紙ですね。
今回使ったPastelmatは多分海外にしか売っていません。
一応、日本でも買えるパステル用紙(マーメイドやミタント)でもかけることはかけますが、ここまで鮮明に高発色で描けません。
海外から取り寄せでわりと高額(A3サイズ1枚500円ぐらい)なので、入手が困難です。でも一度これに描きだすともう戻れないんですよ...。



ということでソフト犬画講座でした。
私もまだまだ解説とか講座とかやれるレベルじゃないのですが、なんやかんや言ってセミは好きです。

fin.

| パステル画 | 01:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある空の彼方で


ある空の彼方でs

「ある空の彼方で」

市美展入選作品 B1サイズ オイルパステル




絵にタイトルをつけるのってかなりセンスが問われますよね。
それはもう描く題材とか、色づかいとかに匹敵するレベルで。
短絡的に言えばポエムのようなものとも言える。

昔は“上位ポエマー”だったのでこの程度はサラッとこなせてたはずなのに、最近はどうも感性が鈍っているような気がしてならない。
単純に「自己表現」がマイルドになったというか、今より昔の方がよっぽど柔軟な考え方ができていただろう。

最初、この絵に「偽リノ空〜イツワリノソラ〜」というタイトルをつけようとして
あまりに恥ずかしくて、挙句の果てには教室のJKにドン引きされる始末!
まぁそれは却下で全然いいんだけど、その時点で恥ずかしがってちゃ自己表現の殻は破れないとつくづく思う。
「ある空の彼方で」はタイトル的に嫌いじゃないけど、恥ずかしくない程度にマイルドにした感が否めない。
というかこのタイトルでも全然恥ずかしがっていた。
ただ単に痒くなるような厨二っぽい名前を付けるという訳ではなく、もっと自信をもって自分を表現していこう、と思う牛さんでした。




今日あげた絵はまだツイッターでは公開していなかったので、ブログにて初公開しました。
現在、県美展用にまたB1サイズでパステル画を作成中です。
また完成したらブログにアップします。多分。


fin.

| パステル画 | 02:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハリのぎゅうべえ(♀)



こんちゃーっす!!とぷ・・
じゃなくて牛です。どうも。


横のプロフ写真を見て、ハムじゃなくなってる!と慌てふためいた方もいらっしゃると思いますが
ハムスターのじゅうべえくんは去年の夏に天国に旅立ちました。
ブログでも何度か紹介しましたが、ほんとによく指を噛む子で、脱出が得意で、夜はうるさいし、ほんまこのハム...
あとブレイブルーをプレイしている時、ハクメンを選んだ時だけやたら巣から出てきてたのでハクメンが相当好きだったと思う。

だけどそんなやんちゃなじゅうべえが大好きでした。
ひとりぼっちで寂しい時、慰めてくれるのはいつもじゅうべえだったのです(今年で26)

この絵は半年前ですが初めてパステルで描いた作品です。

はむ

2年半本当にありがとう。
ほんとに、色々と。









ということで、またしても独り身になってしまったので、心の支えと癒やしを求めて
今回はハムスターではなく、知っての通りハリネズミくんを飼い始めました。



hari3.jpg


hari1.jpg

ハリネズミのぎゅうべえちゃんです。
皆からは「ぎゅうちゃん」の愛称で親しまれています。

じゅうべえと比べると・・・
・怖がりさん
・人見知り
・引きこもり
・グルメ
・想像の2.5倍ぐらいでかい


ハリネズミとめちゃくちゃ遊んでる動画とかよく見るけど、あれ全部CGだと思う。
まぁ育て方次第で全然なつくらしいけど、ぎゅうちゃんは多分相当な強者。もう1年なるけど(;´Д`)
スキンシップはとってるけど、ハリネズミは難しいものですね。

まぁめちゃくちゃ可愛いから全然いいんだけど!


という訳で今後はハリネズミのぎゅうちゃんをよろしくおねがいします。
ツイッターやブログで愛くるしい姿を定期的にあげていきたいですね。

hari4.jpg






そういや失踪する前に彼女ができたとか言ってましたけど別れました。  fin.


| 日記 | 01:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

