FC2カウンター Hamster in RSゆく年、くる年、ぬるぽ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆく年、くる年、ぬるぽ



どうも。ぎゅっ..ぎゅうべえです。
怒涛の年末が終わり、漆黒の忘年会から開放されようやく連休に入りました。
皆さんはどうお過ごしですか。とりあえず連休が10日以上ある人は口内炎が2つ同時にできる呪いをかけました。

2015年はあっという間でしたね。ほんと...
何をやったかと聞かれてもイカやってるか絵を描いてるか映画みてるかしかない年でしたがそれなりに充実はしていました。

という訳で、今回は今年の映画を振り返りながら個人的ベスト10を決めたいと思います。


まずは2015年日本劇場公開された映画で、映画館orレンタルで鑑賞したもののリスト!

[2015年日本劇場公開 鑑賞済み]

ジャッジ 裁かれる判事
ビッグ・アイズ
はじまりのうた
ミュータント・タートルズ
花とアリス殺人事件
きっと、星のせいじゃない。
アメリカン・スナイパー
プリデスティネーション
くちびるに歌を
ソロモンの偽証 前篇・事件
博士と彼女のセオリー
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
ソロモンの偽証 後篇・裁判
セッション
ワイルド・スピード SKY MISSION
映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~
寄生獣 完結編
シンデレラ
ビリギャル
メイズ・ランナー
イニシエーション・ラブ
チャッピー
トイレのピエタ
予告犯
マッドマックス 怒りのデス・ロード
呪怨 −ザ・ファイナル−
アリスのままで
オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分
映画ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム~
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
バケモノの子
パージ
インサイド・ヘッド
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN
パージ:アナーキー
ジュラシック・ワールド
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
死霊高校
ナイトクローラー
キングスマン
カリフォルニア・ダウン
心が叫びたがってるんだ。
ARIA The AVVENIRE
バクマン。
GAMBA ガンバと仲間たち
エベレスト 3D
黄金のアデーレ 名画の帰還



計48作品でした。
にわか映画好きがモロバレするラインナップ

という訳で、この中から個人的に“好き”な作品トップ10。



10位、アリスのままで


poster2.jpg

天才が若年性アルツハイマーになる話。
とにかく辛い。気が遠くなるほど辛くなる映画。
でも好き。






9位、セッション


166841_01.jpg

一線を越えた指導のパワハラ系青春ドラマ。
「映画史を塗り替えるラスト」という謳い文句は納得。
青春ものと見せかけて....実はサスペンスの様な映画。






8位、黄金のアデーレ 名画の帰還


173376.jpg

2016年2月公開のデッドプール公開前にみましょう。







7位、チャッピー


167166_01.jpg











6位、バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)


T0016565p.jpg

映像効果というか演出的なものを言えばこれは外せないでしょう。
ストーリーも面白いし、なんかもう色々おしゃれ。






5位、イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密


164839_01.jpg

暗号機エニグマを解読する話。
こういうインテリチックで頭良さそう系の映画を見ると自分も頭良くなったと思えるので好きです。







4位、プリデスティネーション


166710_01.jpg

ぶっちゃけて言うと物語後半まで「えっ??????」という感じになって
終盤になるにかけて「あっ・・!!!!・・・・・えっ???」ていう感じになって
ラストに「あ〜〜〜!!なるほどねぇ!!(全然わかってない)」という風になる映画です。
あまり理解できないけどなんかめちゃくちゃ面白かった というのが正直な感想です。
終盤にかけて今までの伏線が回収されるのが気持ちいい。すこ。






3位、マッドマックス 怒りのデス・ロード


E1437595920253_9ba4_1.jpg

言わずと知れたマッドマックス。
今年はこれを見らずに何を見るかと言える観ごたえ抜群のアクション映画です。
何も考えずに最初から最後まで楽しませてくれました。

ありがとう....








2位、キングスマン


167916_02.jpg

とにかく面白いからみましょう。
暴力シーンが多めな映画ですが、みていて気持ちよくなるグロです。
いや、グロではなくポップと言ってもいい。
スタイリッシュなアクションシーンに華やかなポップが混ざりハイテンションになれる映画です。

新時代の“グロ”の形、ここに極まり....










1位、ナイトクローラー


167027_01.jpg

映画の内容としてはかなりブラックだし倫理的にもアレだけど
“好き”ランキングでいけば圧倒的1位はこれになりました。
苦手な人も多いだろうからあまりおススメはできないけど、役者さんの演技も最高だし、人の中に渦巻く闇のようなものを堪能できる。なんかこう・・・本能に訴えかけるような。



気になる方は是非チェックして頂きたい。(上映館も少なかったし)
2016年の2月頃からレンタル開始っぽいです。










以上、今年の映画10選でした(人´∀`).☆.。.:*・゚

忘年会あがりの寝起きの勢いで書いてしまったけど、大丈夫なのかな。
まぁいいか。そんな時こそ正直なランキングになってるはず!

毎年言ってるような気もしますが、今年は圧倒的豊作だと思います。
上記の10作品以外にもおススメしたい作品は多数あります。
逆に期待値が高すぎてズコーッになった作品も数知れず...。(●●の巨人とか、なんとかダウンとか)
なんか映画ジャケにアカデミー賞って字が軒並み並んでるからやっぱりこいつにわかだろって思われそうだけど、素直に“好き”ランキングなので勘弁してください。


さて!これから東京へ行ってきます!
冬コミ2日目3日目参戦します....ブヒッ

では良いお年をー!
来年もよろしくお願いします。

| 映画 | 11:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

牛さんの映画レビューいつも参考にさせて頂いてます。
良いお年を!

| 名無し(・∀・)スン | 2015/12/29 18:14 | URL | ≫ EDIT

手書き年賀状待ってます()

|    | 2015/12/30 01:34 | URL | ≫ EDIT

深淵あけましておめでとう!

最近、絵関係の行進しかしてなかったから、相変わらず映画が趣味っぽくて安心した。アクション系がお好みっぽいね。

個人的にはご都合主義でもハッピーエンドで終わる作品が好きかな。アニメ関係でそう言うのない?アニメじゃなくてもいいよ。どっちだよ。

そんなこんなだけど今年もよろしくね~。



| かもめ | 2016/01/02 09:53 | URL | ≫ EDIT

今年のドラえもんの映画は期待大ですよ!

| バケ | 2016/01/16 09:05 | URL | ≫ EDIT

ふと昔を思い出してこのサイト見ました
フォローしました

| 仁 | 2016/01/23 23:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyubeihamu.blog54.fc2.com/tb.php/535-3128dded

TRACKBACK

| PAGE-SELECT | NEXT

